楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 断熱材の吹きつけについて

断熱材の吹きつけについて

keyword: 断熱材, 省エネ性能, 住宅エコポイント

(lastdebut / 48歳 / 愛媛県)

テレビ番組でスプレーしたらモコモコと泡になって膨らみ固まる断熱材を見たのですが、天井裏に30~40㎝しかないのですが吹きつけは可能でしょうか?

発泡性の断熱材は、狭い空間や通常は断熱材を入れにくいところに適しています。

結論から申し上げれば、可能です。ウレタンなど発泡性の断熱材は、狭い空間や通常は断熱材を入れにくいところに断熱材を入れるのに適しています。実際には建物の状況を見てみないと確実なことは申し上げられませんので、施工をする業者さんに可否や効果などについてお尋ねください。また、断熱材の工事など、省エネ性能をアップさせる工事については「住宅エコポイント」をはじめ、国や都道府県、市区町村など各自治体の補助金などが使える場合がありますのでお調べになってみてください。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 会長
長嶋 修

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』を設立。以降、様々な活動を通して“第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント”第一人者としての地位を築いた。国土交通省・経済産業省などの委員も歴任。TV等メディア出演 、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。



【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。