楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > あと1年しか住まない場合、更新料を半額にできますか?

あと1年しか住まない場合、更新料を半額にできますか?

keyword: 更新料, 大家さん

(匿名希望さん)

来月更新なのですが、あと1年しか住む予定がありません。その場合更新料を半額とかにできませんか?

交渉次第としか言えません。

これは交渉次第としか言えません。
例えば更新料については契約書でいくらいくらにすると決まっているはずですが、入居者と大家さんとの間で半額にすると交渉がまとまれば問題なく半額になりますし、大家さんが契約書どおりにして欲しいと突っぱねたら当然全額支払わないといけません。
大家さんがどのように考えるかはわからない為、交渉するのみです。
今回の場合は、今後1年住むとのことですが、1年というと相当の期間にあたる為、減額には応じてもらえない可能性が高いかと思われます。

今週のプロ紹介

ハウスコム株式会社 経営企画室
板東 良裕

大学(法学部)卒業後、販売促進、広告宣伝、営業、商品開発、新規事業など企画業務を中心に様々な職種を経験。手掛けてきた商材も多岐に渡る。現在は、賃貸仲介を専門とするハウスコム株式会社へ入社。同社経営企画室でWebを含む販売促進業務を担う。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。