楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
【お侘び】9/29 2時~10時頃、ページが正常に表示されない障害が発生いたしました。現在は復旧しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 大家さんが隣に住んでいて良い点はありますか?

大家さんが隣に住んでいて良い点はありますか?

keyword: 大家, メリット, デメリット

(匿名希望さん)

私のアパートの隣には大家さんが住んでいるのですが、大家さんが近くにいると良い点はありますか?逆に困ることはありますか?

大家さんが近くに住んでおられる場合、管理状態が良好に保たれている傾向があります。

大家さんが近くに住んでおられる場合、その物件の管理状態が良好に保たれている傾向があり、メリットと言えるでしょう。
理由は単純明快で、大家さんが自分で毎日物件を確認される為、共用部分の電球切れや、エントランスでの郵便物やチラシの散乱など頻繁にメンテナンスされる事が多いのが理由です。
デメリットはこれといって特定出来ません。
住まわれる方の考え方とその大家さんの考え方により、敬遠される事が有るのは事実ですが、理由は千差万別です。 ただし、今はどんな物件も専門職である管理会社が間に入っていることが多く、過去のような格差は無くなってきていると感じます。
特に大きく意識する必要も無いのではないでしょうか?

今週のプロ紹介

株式会社エリッツホールディングス 常務取締役
佐々木茂喜

京都市内の不動産会社(賃貸仲介及びマンション管理専門)営業社員として勤務の後、 株式会社エリッツの設立スタッフとして、昭和61年に転職、賃貸仲介営業や賃貸不動産管理の経験を経て、現在は賃貸仲介・管理の枠を超え、不動産資産の組み換えや相続対策など、資産の最適化に向けたトータルアドバイザーとして活躍中。




【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。