楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 上物付き物件と土地のみはどちらが得?

上物付き物件と土地のみはどちらが得?

keyword: 土地付き建物, 固定資産税

(通りすがりの人 / 36歳 / 滋賀県)

土地を購入したいのですが、上物付き物件と土地のみの物件を購入するのと、長い目で見るとどちらが得でしょうか?

長らくそのままにしておくなら上物付きが得。

どちらが得になるかは、購入したあと、その不動産をいつごろ、どのようにするのかによります。土地付き建物は住宅の扱いで土地の固定資産税が低くなっていますが、土地のみではその軽減はありません。長らくそのままにしておくなら上物付きが良いように思えます。しかし、建物をそのまま何年も放置し続けていると、空き家として防犯的な側面に課題が出たり、放火など犯罪の温床になる可能性もあります。そうなるとそのコストは大きなものとなることに注意が必要です。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 会長
長嶋 修

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』を設立。以降、様々な活動を通して“第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント”第一人者としての地位を築いた。国土交通省・経済産業省などの委員も歴任。TV等メディア出演、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。『住宅購入学入門いま、何を買わないか』(講談社)他、著書多数。



【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。