楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
【お侘び】9/29 2時~10時頃、ページが正常に表示されない障害が発生いたしました。現在は復旧しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 部屋の前の電球がきれてしまい…

部屋の前の電球がきれてしまい…

keyword: 共用部分, 管理費, 共益費

(匿名希望さん)

廊下にある電球が、私の家の前の物だけ切れてしまったのですが、自分で取り替えなくてはならないものなのでしょうか?

大家さんや管理会社に連絡してしっかりと対応してもらいましょう!

結論から言うと、自分で取り替える必要はありません。
共用廊下は建物の「共用部分」に該当します。
この「共用部分」は賃貸の場合、大家さんや管理会社が管理を行っているケースが一般的です。
とはいっても実際のところは、管理費や共益費という名目で毎月家賃と一緒に入居者から金銭を徴収し、それを原資として大家さん、管理会社が管理をしているのが実情です。
管理費(共益費)なしのお部屋に住んでいる場合、この金銭は家賃に組み込まれているので都度請求されるということはありませんので心配無用です。

以上のようにすでに毎月のこの「共用部分」の維持費を支払っている為、自分で取り替える必要はありません。大家さんや管理会社に連絡してしっかりと対応してもらうようにしましょう。

今週のプロ紹介

ハウスコム株式会社 経営企画室
板東 良裕

大学(法学部)卒業後、販売促進、広告宣伝、営業、商品開発、新規事業など企画業務を中心に様々な職種を経験。手掛けてきた商材も多岐に渡る。現在は、賃貸仲介を専門とするハウスコム株式会社へ入社。同社経営企画室でWebを含む販売促進業務を担う。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。