楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 買ったばかりのエアコンを置いていきたいのですが…

買ったばかりのエアコンを置いていきたいのですが…

keyword: エアコン, 賃貸借契約書, 有益費の償還請求

(匿名希望さん)

元々設置されていたエアコンが古かった為、自分でエアコンを新しく買ったのですが、入居して一年で退去しなければならなくなりました。大家さんに買い取ってもらうことは可能でしょうか?

ほとんどの場合は不可能でしょう。

契約毎に取り決めされている事とは思いますが、ほとんどの場合は不可能でしょう。
「借主は貸主に対し、有益費の償還請求をする事が出来ない」等の条項が賃貸借契約書に記載されている場合がほとんどで、この条項が質問の事案を指しています。
もし仮にこのような取り決めが無かったとした場合でも、エアコンを取付(取替)る際にその承諾を得ていなければ、請求する事は出来ません。

用語解説

有益費の償還請求

賃借人が代金を支払って修繕した後でその費用を賃貸人に請求すること。これは賃貸借契約の特約によって排除することが可能である。請求する権利費用には雨漏 りの修理など生活する上で必要な費用である「必要費」とエアコンの設置など建物の位置を高めるための費用である「有益費」がある。

今週のプロ紹介

株式会社エリッツホールディングス 常務取締役
佐々木茂喜

京都市内の不動産会社(賃貸仲介及びマンション管理専門)営業社員として勤務の後、 株式会社エリッツの設立スタッフとして、昭和61年に転職、賃貸仲介営業や賃貸不動産管理の経験を経て、現在は賃貸仲介・管理の枠を超え、不動産資産の組み換えや相続対策など、資産の最適化に向けたトータルアドバイザーとして活躍中。




【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。