楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 騒音のことで手紙が来てしまい…

騒音のことで手紙が来てしまい…

keyword: 騒音トラブル

(匿名希望さん)

相談なのですが、昨年の末に現在の賃貸マンションに越してきたのですが、在宅の仕事で毎日夜2時ごろまで起きているのですが、先日ドアポストに「深夜の物音は生活音でも騒音になります」という内容の不動産屋さんからの手紙が入っていました。全戸に配布していますと書いてあったのですが、見回した所入ってるのはうちだけでした。隣と上には部屋が無いので、下の部屋に物音が響いて苦情が来たのかと思うのですが、こういう場合うちに来たクレームかお電話で確認をした方が良いのでしょうか?それとも夜間物音に気をつけるようにすれば不動産屋さんへの連絡は必要ないのでしょうか。うちからの音が騒音レベルで響いてるのかどうなのかは気になるのですが、下の方も全く静かな方ではなく上までドスドス響く音をしょっちゅう出される方(ご家族?)なのと、こういう手紙が入っていたのが初めてでどうすればいいのか悩んでいます。ご返信頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。

深夜の物音には気をつけて!

共同住宅において「音」の問題は必ず出てきます。
不動産業者としても苦情が出た以上、注意喚起を促す書面を出すのは適当な処置だと思われます。 また、誰から誰に対しての苦情かは明らかにせず「全戸に配布」とするのも敢えて個人的に指摘しないという配慮からと思われます。

問題は時間に有ると思います。
夜2時といえば深夜で、普通の生活をされている方にとっては睡眠の時間帯です。 同じ生活音であっても夜8時に出される音と深夜2時とでは全く別の「音」とされてしまいます。

電話での確認は必要有りません。
深夜の物音には気をつけて生活をして、下の方とも挨拶等の適度なコミュニケーションは心がけておくと良いでしょう。

今週のプロ紹介

有限会社サイトーハウジング
斉藤仁志

約10年の不動産会社勤務を経て、1996年に京王線調布駅北口にサイトーハウジングを設立。 生まれ育った調布市を中心に賃貸・売買物件の仲介、賃貸物件管理を中心に業務を展開。 地元業者ならではの情報量は物件情報にとどまらず、店の情報から街の情報等多岐に渡り入居者からの人気を得ている。 「お部屋探しは借りた後が大事!」「どこを借りるかより、どこで借りるかが大切」とアドバイスを送っている。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。