楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > マンションモデルルームを見るときのチェックポイントは?

マンションモデルルームを見るときのチェックポイントは?

keyword: モデルルーム, デットボルト, サムターン

(初心者 / 35歳 / 兵庫県)

今度、初めてマンションのモデルルームを見に行きます。初心者なので、チェックポイントを教えて下さい。お部屋の構造ではここを見るとか、設備はこれがあったほうがいいとか…詳しくチェックポイントを教えて頂けると助かります。

モデルルームはリアルに使い勝手が体感できる唯一の場所!

豪華に飾られた新築マンションのモデルルームで実際に何を見たらいいのかわからないという方に向けて「モデルルームのチェックポイント」をお知らせします。

新築マンションのモデルルームは、例えば外壁やバルコニーの仕上げなど、パンフレットではイメージしにくいことも確認できます。また、実物の持つ質感や見栄えがわかるだけでなく、リアルに使い勝手が体感できる唯一の場所といえます。

ただモデルルームでは、あくまで標準的、代表的な間取りプランを再現しているに過ぎません。あなたが望む間取りタイプということはまれで、あくまでイメージを確認できるだけと考えておきましょう。「天井高」「梁(はり)や柱」「建具や設備などのオプション」など、モデルルームと希望する間取りとの違いを確認しておくことが大切です。

具体的に、モデルルームでは何をどう見ればいいのでしょうか。

●体感できる部分に的を絞ってチェック

モデルルームでもらえる図面集には、部屋の大きさやコンセントの位置、部屋の配置が書かれています。ただ図面集は、天井の高さ以外についての数値は未記入のことが多いです。
例えば、スイッチやコンセントの高さ。なんとなく使っているスイッチやコンセントですが、実は物件によって高さが異なります。多くのコンセントは床から25cm程度。しかしこれでは掃除機などを使う場合、腰を大きく曲げる必要があり、高齢者向きとはいえないため、コンセントを床から40cm程度の高さに設定している物件も。

●防犯性

玄関の鍵やサッシの鍵といった仕様については、実物を見て参考に。玄関の鍵はダブルロックであることは勿論、鎌付きのデットボルトサムターン回し対策を施してあるほうが、より防犯性に配慮されています。

●実際の使い勝手

室内に引戸がある場合、吊り下げ式のものか、レール式のものか。吊り下げ式は、レール式に比べて扉が軽く造られている上、動作時の振動が少ないため、周囲の住戸にも音が響きにくいといった特徴が。
扉のドアハンドル形状は多様ですが、ひじで開け閉めできるタイプは便利。万が一、手に怪我をしてしまった時にも、比較的支障なく使えます。

パースや模型もチェック

物件とその周辺をあらわした「パース」や「模型」は、全体的なイメージを持つのに便利ですが、例えば清掃工場などのいわゆる「嫌悪施設」は、グリーンに塗りつぶされていたりして見落としやすい点に注意が必要。必ず建設現地を訪れ、周辺環境も確認しましょう。

以上、ざっとですが、マンションモデルルームのチェックポイントをあげてみました。

用語解説

デットボルト

締まり機構のひとつ。かんぬきの一種で四角な形状をしていて、こじ開けや押し込み、 切断などの暴力破壊に耐える強度と大きさがある。

サムターン

ドアの室内側についている、錠の開け閉めを行うために使う金具のこと。

パース

パースペクティブ(perspective)の略で遠近法の事を指すが、建築では一般に透視図のこと。建物の外観や室内を遠近法により立体的に描いた完成予想図を指す。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 会長
長嶋 修

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』を設立。以降、様々な活動を通して“第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント”第一人者としての地位を築いた。国土交通省・経済産業省などの委員も歴任。TV等メディア出演、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。『住宅購入学入門いま、何を買わないか』(講談社)他、著書多数。



【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。