楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 敷金・礼金ゼロ円の物件は引越し時にお金が掛かるのですか?

敷金・礼金ゼロ円の物件は引越し時にお金が掛かるのですか?

keyword: 敷金0, 礼金0, 原状回復費

(匿名希望さん)

入居時に敷金・礼金が0円の物件ですと、結局、退去する時に高額な金額を支払うのですか?やはり敷金だけは入居時に払っておいた方がいいのでしょうか?

先払いか後払いかの差があるだけで最終的な支払い総額は変わりません。

敷金は原状回復費の先払いです。それに対して敷金0のお部屋は退去の時に払う後払いとなっています。 ですので先払いか後払いかの差があるだけで最終的な支払い総額は変わりません。 したがって、自分の好みで先払いにするか後払いにするか決めると良いでしょう。
ただ、後払いにすると敷金として先にお金を預けていないので、当然ですが原状回復費の請求どおり全額支払う必要があります。先払いであれば先に預けた敷金と相殺できるのできれいに部屋を使った場合などは逆にお金が返ってくるのです。
どちらも支払うべきお金は同じなのですが、気分的に後払いの方が高額な請求を受けたと錯覚してクレームになりやすいことが多いのです。 そういう意味で後払いの方が高額な請求があると思う人がいるのでしょう。

今週のプロ紹介

ハウスコム株式会社 経営企画室
板東 良裕

大学(法学部)卒業後、販売促進、広告宣伝、営業、商品開発、新規事業など企画業務を中心に様々な職種を経験。手掛けてきた商材も多岐に渡る。現在は、賃貸仲介を専門とするハウスコム株式会社へ入社。同社経営企画室でWebを含む販売促進業務を担う。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。