楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 駅近物件の騒音対策はありますか?

駅近物件の騒音対策はありますか?

keyword: 駅近, 騒音対策, 防音

(電車男 / 28歳 / 神奈川県)

こんにちは。Q&Aということで、さっそく相談をさせていただきました。現在、駅徒歩2分の線路沿いの賃貸物件に住んでいます。窓を開けると、とにかく電車の音がうるさいのですが、何か対策はありますか?騒音は覚悟の上で借りたので、仕方がないのですが、もしもイイ対策があれば試してみたいと思い、相談させていただきました。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

窓や壁から入ってくる音を、カーテンや家具で遮る!

まず、方法としては、

・防音サッシを取り付ける。

大家さんの許可が必要ですが、音は、弱いところから入ってきます。一番は、やはり窓でしょう。その窓の内側にもう一組窓を取り付け、2重窓形式にすると、音は軽減されるでしょう。最近では、さまざまな種類もありますので、ご確認頂くといいと思います。取付の際には、大家さんとの協議が必要になります。

・防音カーテン・ブラインドを試してみる

カーテンやブラインドの生地に特殊加工して音の伝わりを軽減するという製品もあります。音が0にはならないようですが、軽減効果はあるようです。こちらも様々な商品がありますので、ご確認頂くといいと思います。

・家具を外側の壁に配置する。

外から伝わってくる音は、窓や壁から入ってきます。ですので、その壁を分厚くするというのも効果的です。
ですので、家具を外に面する壁がある面に配置して外との距離を厚くして、音の入りを軽減させるというのも一つの手です。

そのほかにもいろいろな方法がありますが、まず、方法と種類を知り、そのうえで大家さんにどこまでしてもいいか確認のうえ、音対策を進めていかれるのがいいと思います。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。