楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > ペットを飼っていなくてもペット共生型物件は住み続けられる?

ペットを飼っていなくてもペット共生型物件は住み続けられる?

keyword: ペット共生型マンション, 賃貸

(匿名希望さん)

先月愛犬が亡くなってしまい、現在ペットとは一緒に住んではいないのですが、このまま住み続けることは可能なのでしょうか?

問題ありません!

問題ありません。
ペットを飼うかどうかは各人の自由なのでそこまで大家さんは干渉できません。 また、仮にそれを理由に退去しなければいけないのであれば、もはや人間の家でなくペットの家となってしまい本末転倒です。 ですのでペットを飼っていなかったとしても安心して引き続きお部屋をご利用になって大丈夫です。

ただし、一点気をつけることがあります。
通常のペット可のマンションだとペットを飼うことが許容されているだけで、隣の住人はペットが嫌いかもしれません。

これに対しペット共生型マンションは基本的にペットと暮らすことを前提につくられています。 当然他の入居者もペットを飼うことを前提に住んでいる人が多く、自分が今ペットを飼っていないからといって隣人に対して、通常のマンションのときのように容易に苦情をいうことはできないケースがあるでしょう。

用語解説

ペット共生型物件

「ペットと住むことを前提にした物件」 ペットと過ごす理想的なライフスタイルを追求した住まい。ペットへの愛情に満ちた入居者同士のコミュニケーションスクエアがあったり、洗練されたペット用の設備が整い、ペットのことを熟知した専門スタッフにより管理されてる。入居には快適な住環境を保つための、一定基準を満たすしつけやモラルが求められる。

今週のプロ紹介

ハウスコム株式会社 経営企画室
板東 良裕

大学(法学部)卒業後、販売促進、広告宣伝、営業、商品開発、新規事業など企画業務を中心に様々な職種を経験。手掛けてきた商材も多岐に渡る。現在は、賃貸仲介を専門とするハウスコム株式会社へ入社。同社経営企画室でWebを含む販売促進業務を担う。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。