楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > シングル者の中古マンション購入

シングル者の中古マンション購入

keyword: シングル, 中古マンション, マンション管理組合

(ガウディ / 29歳 / 埼玉県)

独身女子です。結婚の予定もないので、思い切って中古マンションの購入を検討したいと思っているのですが、購入(検討)にあたって注意すること、将来を考えてチェックしておきたいことなど、何か意見をいただけないかと思っています。独り身のため、自分がしっかりしなくてはならないのですが、こんな大きな買い物の検討をするとは思ってなかったので、不動産に関しては全くの無知です。どうかご回答をお願いいたします。

マンションの管理状態をよく確認してください!

中古マンションの品質をよく見極めてください。同じ築年数でも、物件によって非常にばらつきが大きいものです。マンションの平均寿命は45~55年と言われていますが、実際にはもっと早くダメになるものもあれば、そうでないものもあります。「設計」「工事」「点検とメンテナンス」の3拍子が揃えば、建物は100年以上もちます。
また、マンションの管理状態をよく確認してください。よくありがちな誤解として「マンションの管理は管理会社がやってくれるもの」というのがあります。実際には管理会社は業務委託先に過ぎず、マンション管理を行うのはあくまでも、住民で構成する「マンション管理組合」です。この管理組合の質もマンションによって非常に個別性が高いものですのでよくお調べください。
マンション管理や、将来の建て替え問題などについては、こちらもご参考になさってください。
マンション問題は都市問題~マンションのすでに起こった未来(PDF)

http://www.nagashima.in/2012-08.pdf

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 会長
長嶋 修

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』を設立。以降、様々な活動を通して“第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント”第一人者としての地位を築いた。国土交通省・経済産業省などの委員も歴任。TV等メディア出演、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。『住宅購入学入門いま、何を買わないか』(講談社)他、著書多数。



【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。