楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 墓地前の土地について

墓地前の土地について

keyword: 墓地, 土地, 環境

(ぽるん / 41歳 / 東京都)

現在、都内人気地域で土地検討中ですが、坪相場180200万の場所なのに、単価110万以下です。いろいろ調べたところ墓至近の土地相場は3割減くらいで売買されているようです。東西南が開けており、お寺の檀家しか入っていない狭い墓なので瑕疵物件ではないし購入しようと思いますがどうでしょう?調べたところ実地は元墓地ではないようです。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

お墓が気にならなければ、好条件の場合が多いです。

墓地そばの土地というのは、一般的に評価が下がる傾向にあります。
それは全体的に見てやはり、お墓のそばの土地を欲しいという方は少ないでしょうし、霊的なものを気にされる方も多いです。
また、墓地については線香の匂いやその管理状態によって、匂いや景観にも影響がある場合があります。合わせて、シーズンなどになると多くの方が来られるので、その対策の必要もあるでしょう。
ですので、そういった環境のひとつとして充分に調査して、ご検討されるのがいいでしょう。
墓地の前の土地というのは、そういった点を外せば、墓地というのは早々移動させるものではありませんので、風や光など環境はとても条件のいい場合が多いです。
将来的に売却予定がなく、ずっとそこに住み続けるという覚悟で、お墓のことも気にしないというのであれば、購入を検討されるのもいいと思います。 その際は、充分お墓の状態なども調査し、ご検討されるのをお勧めいたします。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。