楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 賃貸契約期間

賃貸契約期間

keyword: 賃貸契約, 敷金・礼金, 違約金

(ルッコラ / 26歳 / 宮城県)

賃貸物件は、2年契約だと聞いたのですが、1年未満だけ借りるというのはできないのでしょうか?必ず2年住まなくてはなりませんか?もし、1年でも可能な場合、敷金・礼金の額も変わりますか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

基本的には、1年未満で借りるということも可能です!

基本的には、1年未満で借りるということも可能です。
方法は、いくつかありますが、実態にもとづいてお話しすると、2年間借りるという契約を結び、そのうえで、1年未満で、退去するという方法を選ぶ事が多いです。
ただしこういった場合、違約金なども発生する契約もあるようですので、契約される際は、しっかりと条文を説明してもらい、退去する際にかかる費用をつかんでおかれることをお勧めいたします。
上記の方法の場合、敷金や礼金については、交渉となります。不動産屋さんや大家さんと交渉し、事情をお話しして交渉するしかないでしょう。
また、そのほか定期貸家という契約体系もあり、期間を定めて行う契約もあります。
この辺りは、対応してもらえる不動産屋さんや大家さんが、その地域にどれだけいるかという事になるので、合わせて確認されるといいでしょう。
簡単にお伝えすると、普通に契約して、契約書の条項に従い、時期が来たら、30日前に連絡をして、その後、退去するという流れであれば、通常の場合、違約金等なしで退去できると思います。
よく、契約書を確認頂きながらお話し進めていかれるのをお勧めいたします。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。