楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > リフォームの見積りに対する妥当性について

リフォームの見積りに対する妥当性について

keyword: リフォーム, 見積り

(阪神タイガース / 47歳 / 兵庫県)

現在住んでいる住まいをリフォームすることでいろいろと各リフォーム会社へ見積り依頼をしています。各社バラバラで相場などどうなっているのか気になります。各リフォームする箇所によって一番安い先ですべきなのか、それともトータル的に安い先にするのか迷っています。リフォームをする際のアドバイスをお願い致します。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

いろいろと説明を聞き、その提案内容が納得でき、信頼できるところに依頼しよう!

リフォームの見積りというのは、比べるのがむずかしいというのが、実際のところです。
そこで、ご確認いただきたいのが、次の3点です。

1.仕上げについて
お見積りは、しっかりご確認いただきたい点です。ただし、その内容は、各社の基準でつくられているので、しっかりとご確認頂くことが必要です。特に仕上げ方法については、各社違いがあるケースがありますので、よくご確認ください。

2.施工方法について
リフォームで大きく金額が変わるのは、施工方法についてです。同じ工事でも施工方法が変われば金額は大きく変わってきます。どの部分をどのように工事するのか?どうしてその様な工事をするのかをちゃんとご確認されるのをお勧めします。

3.会社体制について
アフターサービスの違いやその会社がリフォームに取り組む姿勢というのが、選定基準では大切でしょう。その点をしっかりとご説明してもらうことをお勧めします。 また、実際は、担当される方やスタッフの方などになりますので、その方の人間性など判断いただき、選定されるのをお勧めします。

3点申し上げましたが、簡単に言うと、信頼のできるところで、工事を進めていかれるのがいいと思います。 高い・安いではなく、あなたさまの大切な財産のリフォームです。いろいろと説明を聞き、その提案内容が納得でき、信頼できるところと進めていかれるのがいいでしょう。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。