楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > アイランドキッチンってどうですか?

アイランドキッチンってどうですか?

keyword: アイランドキッチン, リフォーム, リビング

(パティシエ / 38歳 / 千葉県)

キッチンとリビングのリフォームを考えているのですが、アイランドキッチンってどうでしょうか?メリット・デメリットがあれば、お聞かせ下さい。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

面積を取るが、家族のつながりや開放感ができる!

■メリット
・ステキな空間がつくれる。
空間のひとつとして、キッチンが設置されているので、開放感があり、ステキな空間がつくれるというのは、魅力的です。
・孤立感がない
キッチンが、ダイニング、リビングとつながってくるので、調理されている人とリビングダイニングにいる人につながりができ、孤立感がないのも、良い点でしょう(対面キッチンでも同じです。)

■デメリット
・面積を取る
アイランドキッチンの場合、周囲に通路が必要なため、面積をとります。間どりを計画する上で、どの点を重視されるかよくご検討いただき、計画する必要があります。
・キッチンが丸見え
キッチン全体が丸見えになる点は、メリットであり、デメリットでしょう。 いつもきれいにしておくというのが、前提条件のキッチンとなります。
・価格は高くなる
一般的なキッチンよりもアイランド型は、各メーカー価格を高めに設定していますので、その分費用がかかります。

アイランドキッチンというのは、面積も取りますが、その分キッチンから発信する家族のつながりや開放感ができメリットもあります。 あなたさまのリフォーム計画で、どの点を重視するかを明確にしながら、上記のメリット・デメリットも考えながらご検討されていくことをお勧めします。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。