楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > アフターサービス点検について

アフターサービス点検について

keyword: アフターサービス点検, 内覧会

(たこせん / 38歳 / 神奈川県)

1年前に新築マンションを購入しました。もうじき、アフターサービス点検があるのですが、チェックしておく点としては、どんなところがありますか?内覧会と同じような点を確認しておけばいいでしょうか?それとも自分達では何も確認せず、業者さんに全てをお任せしておけば良いものなのでしょうか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

扉と設備機器をに注意しましょう!

基本は、内覧会と同じような点ですが、1年ということで、ワンシーズン経過していますので、調整が必要な場合がございますので、2つご注意点をお伝えしておきます。

・扉関係について
扉については、開閉の確認をされておくといいでしょう。扉というのは、ハンドルなどがある方が、重心がありますので、使うにしたがって、傾いてきます。 この機会にしっかりと調査していただき、調整していただくのがいいでしょう。

・設備機器の保証期限
1年目、2年目というのは、設備機器などメーカー品の保証期限を迎えるものが、多くあります。説明書をよくご確認いただき、保証期限を確認し、そのうえで、現状を点検してもらうといいでしょう。
もし、おかしい点などがあれば、保証期間内ですので、対応もスムーズに行われますが、保証期間を過ぎている場合は、やはり、有料にて修理することになるケースが多いです。そのほかにも、住んでいて、気になる点などは、しっかりとお伝えし、記録に残しておいてもらうといいでしょう。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。