楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 建物の建て替えで退去してほしいと言われてしまい…。

建物の建て替えで退去してほしいと言われてしまい…。

keyword: 賃貸, 立ち退き, 大家

(匿名希望さん)

建物の老朽化に伴い、建て替えをするので立ち退いて欲しいと大家さんに言われました。私はすぐに退去しなければならないのでしょうか?

すぐに退去する必要はありません!

結論から言うとすぐに退去する必要はありません。
まず、大家さんからの退去要請ですが、これは簡単に認められるものではありません。正当な理由がないと大家さんから入居者に退去を迫ることはできないのです。
では、建物の老朽化による建て替えはこの正当な理由にあたるのでしょうか。
この点、実は裁判でも状況によって判断が分かれているのです。詳しくは割愛しますが、本当に老朽化が激しく立ち退きを認めざるを得ないほどの緊急性が認められるような時でないとなかなか正当な理由として認めてはもらえないようです。
また、仮に正当な理由があったとしても即日退去しなければならないということはなく、退去要請から6ヶ月間は退去しなくてもよいのです。 即日退去をしないといけないのであれば、入居者は次に住む部屋を確保する時間もなく路頭に迷ってしまいますよね。ですのでいずれにしても今すぐに退去する必要はないでしょう。

今週のプロ紹介

ハウスコム株式会社 経営企画室
板東 良裕

大学(法学部)卒業後、販売促進、広告宣伝、営業、商品開発、新規事業など企画業務を中心に様々な職種を経験。手掛けてきた商材も多岐に渡る。現在は、賃貸仲介を専門とするハウスコム株式会社へ入社。同社経営企画室でWebを含む販売促進業務を担う。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。