楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 賃貸、雨漏りによる家賃値引きは可能?

賃貸、雨漏りによる家賃値引きは可能?

keyword: 雨漏り, 修繕義務, 大家さん

(モカ / 33歳 / 東京都)

2年程前から雨漏りがしています。じわりじわりと酷くなり3ヶ月程前、改めて連絡し、管理会社と業者さんが見に来ました。大家さんに修繕義務があるとの事でしたが、相当額の修繕費となりそうで、すぐには直せないかもという言葉を残しその後、連絡がありません。この場合、大家さんが状況を把握されてから修繕されるまでの間、家賃の見直し(値引き)交渉をしたいのですが、通る話でしょうか?バケツを何個も置き、被害を最小限に留めていますが精神的にもまいっています。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

まずは、相談という形で。

まず、大家さんとご相談者様は、賃貸契約を結んでいますので、ご相談者様の権利として、雨漏り修繕を要求することができます。
大家さんの義務としては、雨漏り等の問題が発生した際に、適切に修繕を行うことです。その義務を果たされている場合は、家賃交渉はできないと思われます。ただし、ご相談の場合2年ほど前から雨漏りがしていたという状態なので、大家さんが義務を果たされているかどうかは疑問です。
(※雨漏りのたびに修繕を行っていれば義務を果たしているといえます。)
ですので、今までの経緯を踏まえて、ご相談者様の権利としてできる、雨漏り修繕を請求されるのがいいと思います。家賃の件ですが、こちらは基本的に別問題扱いされますが、基本的には、交渉してみるしかないというのが実情です。大家さんが義務を果たされていない以上、交渉の余地はあるかもしれません。
ただし交渉の結果、実際のところ、イヤなら出て行って。。。という場合もあります。実害なども出ているようでしたら、その保証も含めてまずは、相談という形で交渉されてみるのがいいでしょう。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。