楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 契約満了日をすぎても更新料は支払う?

契約満了日をすぎても更新料は支払う?

keyword: 賃貸, 更新料, 解約通知書

(匿名希望さん)

解約通知書を出すのを忘れてしまいました。1ヶ月前解約予告のため、これから解約通知を出すと契約満了日を3日過ぎてしまいます。 この場合更新料を支払って退去しなければいけませんか?

厳密に解釈すると更新料は発生してしまう。

厳密に解釈すると、例え3日でも契約満了日を過ぎてしまっている以上更新料が発生してしまい、さらに3日分の日割り家賃か、あるいは契約によっては、ずれこんだ月の家賃がまるまる1ヶ月分発生してしまいそうです。
しかし、大家さんも人の子、今回のようなケースであればあまりに入居者に酷な為、交渉が可能だと思われます。 きちんと事情を話し、更新料を免除してくれるよう頼めば免除してくれる場合がほとんどではないでしょうか。 但し、ずれこんだ月の家賃が3日分の日割り家賃で済むか、それとも1ヶ月まるまるかかってしまうかは契約によるので、場合によっては例え3日ずれこんだだけでも1ヶ月分の家賃を請求される場合があることは念頭においておきましょう。

今週のプロ紹介

ハウスコム株式会社 経営企画室
板東 良裕

大学(法学部)卒業後、販売促進、広告宣伝、営業、商品開発、新規事業など企画業務を中心に様々な職種を経験。手掛けてきた商材も多岐に渡る。現在は、賃貸仲介を専門とするハウスコム株式会社へ入社。同社経営企画室でWebを含む販売促進業務を担う。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。