楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 長く住むための方法はありますか?

長く住むための方法はありますか?

keyword: 新築一戸建て, 瑕疵担保責任保険, メンテナンス

(長瀬 / 36歳 / 群馬県)

新築一戸建ての購入を決めました。出来る限り長く住み続けたいと思うのですが、そのために常日頃から気をつけておくべきところやお手入れ方法などはありますか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

最初に大切なのは、「確認作業」!

いくつかポイントがあります。まず、最初に大切なのは、「確認作業」です。

・瑕疵担保責任保険
・住宅会社によるメンテナンス期間
・各設備の保証期間
・各部材それぞれの耐久性
・各設備の説明書を読む

など、あげればきりがないですが、簡単にいうと、現在受けられる保証やメンテナンス・点検期間などを明確にされておくことをお勧めします。 そのうえで、日頃気を付けておくことは、いくつかありますが、お住まいの構造により、変わります。 ただ、どのお住まいにも言えるのは、換気とお掃除です。高温多湿な日本では、やはり定期的な換気は、大切です。
また、お掃除は、多くの設備や部材などのトラブルは、施工方法か日頃のお掃除が原因になることが多いようです。
住宅のお引渡しの際に、お手入れ方法のご説明もあると思いますので、それに従い、正しくご利用いただくことが、家の寿命を延ばすことになります。
ご相談のご参考になれば、うれしいです。ご利用ありがとうございます。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。