楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > マイホーム購入について

マイホーム購入について

keyword: マイホーム, マンション,遮音性

(うらら / 34歳 / 埼玉県)

今は賃貸物件にお世話になっております。子供も成長してきたのでそろそろマイホーム購入を考えはじめました。マンションにしようかと思ってはいるのですが、一戸建てに比べてメリットやデメリットはありますか?検討の参考にしたいので、アドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

割安感や音問題など

マンションのメリットはまず何といっても相対的な割安感です。敷地を多くの住居で共有していることや建物がくっついていることが主な理由です。また一般的に駅から近いものが多いということがあります。 今後、人口・世帯数が減少していく中では、より駅近であるほうが将来の売却や賃貸には有利になります。
一方でデメリットはといえば、まず上下・左右階との音問題があります。どんなに遮音性が高いマンションでも、子供が飛びはねたり重いものを落とせば音が一定程度します。さらに、建物の修繕などについて、専有部分は自由ですが、外壁や階段・廊下などの共用部分についてはすべて住民で構成する管理組合で行なわなければなりません。
以上、ざっと一般論としてのメリット・デメリットをあげてみましたが、本来は、まず暮らす人の要望や夢があって、それに対してどのように答えてくれる住宅なのかといった観点からお考えになるのがよろしいかと思います。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 会長
長嶋 修

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』を設立。以降、様々な活動を通して“第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント”第一人者としての地位を築いた。国土交通省・経済産業省などの委員も歴任。TV等メディア出演、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。『住宅購入学入門いま、何を買わないか』(講談社)他、著書多数。



【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。