楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 家を買う時期?

家を買う時期?

keyword: マイホーム, 不動産価格

(のぶなが / 36歳 / 千葉県)

家を買うか悩んでいます。テレビでみたのですが、今は本当にマイホームを買うのに最適な時期なのでしょうか?プロの方からみてどう思いますか?

価値が落ちにくい不動産を選ぶことが出来れば、今は買い時!

不動産価格は昨年後半から底打ち、金利は低く、住宅ローン控除などの優遇は厚く、さらに消費増税前という現在は、そろそろ買おうかなとお考えの方には確かに好機です。 ただし、これはあくまでも「支払い」といったフローの観点から見た場合ということになります。もう一方の「資産価値」つまりストックの観点から見た場合は一概には言えません。 例えば金利が上昇すれば、市場の不動産価格は下落します。
これは、購入者の住宅取得能力が低下してしまうためです。優遇措置が切れたり、増税が行なわれた後にも同じような効果があり、不動産価格にはマイナスです。
一方、不動産価格のマクロ環境はといえば、アベノミクスと呼ばれる現政府の政策次第ではありますが、一部の不動産価格は上昇しています。これは都心の超一等立地などをイメージしていただければよいでしょう。 これが今後どの程度広く波及していくのかは誰にもわかりませんが、おそらく多くの立地に価格上昇の圧力はほとんどかからないでしょう。むしろ、大半の不動産については長期的にみれば価格低下圧力しかないのです。理由は人口・世帯数減少と住宅余剰です。
したがって、価値が落ちない、落ちにくい不動産を選ぶことが出来れば、いまは買い時ですという回答になります。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 会長
長嶋 修

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』を設立。以降、様々な活動を通して“第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント”第一人者としての地位を築いた。国土交通省・経済産業省などの委員も歴任。TV等メディア出演、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。『住宅購入学入門いま、何を買わないか』(講談社)他、著書多数。



【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。