楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > アパートに建替え

アパートに建替え

keyword: 賃貸, 登記

(くらら / 28歳 / 東京都)

祖母の土地付き家屋をアパートに建て替えるにあたり、出資を求められました。登記に私の名前も載るようですが、それによるメリット、デメリット、注意点などがあれば教えて下さい。

借地料が発生するかも。

もしも土地の名義をあなたがお持ちでない場合「他人の土地の上に自分の建物を建てる」という事になります。この場合は、あなたはその土地を「借りている」といった状態ですから、一般的には借地料が発生することになります。契約書を作って、借地料の額を定めます。借地料を発生させない場合には「使用貸借」といって、ただで土地を使わせてもらう契約を結んでおく必要があります。いずれにしても契約書が必要になりますので、詳細を弁護士に相談されると良いでしょう。特にお知り合いの弁護士がいらっしゃらない場合には、地域の弁護士に連絡し、本件に詳しい弁護士を紹介してもらうのが良いと思います。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 会長
長嶋 修

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』を設立。以降、様々な活動を通して“第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント”第一人者としての地位を築いた。国土交通省・経済産業省などの委員も歴任。TV等メディア出演、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。『住宅購入学入門いま、何を買わないか』(講談社)他、著書多数。



【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。