楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > お部屋を探す時の家賃はどれくらいが良いのでしょうか?

お部屋を探す時の家賃はどれくらいが良いのでしょうか?

keyword: 賃貸, 家賃

(匿名希望さん)

初めての一人暮らしを検討していますが、生活に支障なく家賃を払うにはどのくらいが良いのでしょうか?

自身の生活スタイルをよく検討することが大切!

生活スタイルやレベル等により一概にいくらとは言いにくいですが、毎月の収入金額の3分の1以上を家賃に充てると生活がし辛くなると言われています。 しかし人により感覚の差も有りますので、結局は自分の家計をよく考え、無理をしない事が大切ではないでしょうか? とは言うものの、家賃を抑えすぎると間取りや場所などに不満が残り、生活の不便を感じるようでは元も子も有りません。 家賃と同時に物件の希望条件も含め、自身の生活スタイルをよく検討することが大切です。

今週のプロ紹介

株式会社エリッツホールディングス 常務取締役
佐々木茂喜

京都市内の不動産会社(賃貸仲介及びマンション管理専門)営業社員として勤務の後、 株式会社エリッツの設立スタッフとして、昭和61年に転職、賃貸仲介営業や賃貸不動産管理の経験を経て、現在は賃貸仲介・管理の枠を超え、不動産資産の組み換えや相続対策など、資産の最適化に向けたトータルアドバイザーとして活躍中。




【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。