楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 賃貸か購入か

賃貸か購入か

keyword: 賃貸, 購入, DINKS

(マグダラのマリア / 41歳 / 東京都)

賃貸マンションに住んでいます。子供がいない夫婦の場合、賃貸と購入、将来的にどちらが良いのでしょうか?賃貸のままだと、老後住む場所に困ったりしないでしょうか?

「少子化・高齢化」に伴い、高齢者でも賃貸物件が借りやすくなる可能性も。

住宅購入を検討している理由のひとつに「歳をとったら賃貸住宅を借りられなくなるから」というものが、一般的にはよくあります。
「だから低金利のうちに、終の棲家を確保しておこう」といいうものです。
しかし、現在の住宅購入層である30代が高齢者になったときに「歳をとったら賃貸住宅を借りられなくなる」という現在の常識が、はたして本当に成立するでしょうか。
結論を言えば、このような心配は杞憂に終わるでしょう。

これまでは確かに、「高齢者は賃貸を借りにくい」いう風潮がありました。 しかし今後、その状況は一変します。 日本はこれから、「少子化・高齢化」を伴なう本格的な人口減少時代を迎えます。 国立社会保障・人口問題研究所の発表では、2050年には3人に1人が高齢者となるとしています。 こういった世の中で、もし高齢者に対して積極的に賃貸住宅を貸そうとしなければ、賃貸住宅経営など成り立ちません。むしろ、高齢者に対して積極的にアプローチする物件、高齢者に好まれる物件でなければ、賃貸経営者として失格という世の中がやってくるでしょう。

そのうえで「買ったほうがよいか、借りたほうがよいか」ですが、子供をつくらない場合は文字通りダブルインカムで収入も多めであるため、立地の良いところにマンションを求めやすいのではないでしょうか。このとき、支払いに無理がない前提で、立地にはとことんこだわってください。DINKSである自分たちが、便利で快適だと考える場所を選ぶことです。
そこから妥協すればするほど、将来の資産性については下落の可能性やその程度が高まると考えておきましょう。

用語解説

DINKS(ディンクス)

DINKS(ディンクス)とは、共働きで子供を意識的に作らない、持たない夫婦、またその生活観のこと。
Double Income No Kids(共働き収入、子供なし)の頭文字などを並べたもの。Dinkyともいう。
意識的に子供を作らない、持たないと言う考え方や価値観を指すため、結婚してまだ日が浅く子供がいない夫婦や何らかの事情により子供を持つことができない夫婦などは通常、DINKSには含めない。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 会長
長嶋 修

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』を設立。以降、様々な活動を通して“第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント”第一人者としての地位を築いた。国土交通省・経済産業省などの委員も歴任。TV等メディア出演、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。『住宅購入学入門いま、何を買わないか』(講談社)他、著書多数。



【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。