楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 2階から水漏れ

2階から水漏れ

keyword: 水漏れ, 住宅, メンテナンス

(レオナルド・ザ・ピンチ / 46歳 / 兵庫県)

築17年の木造2階建て一軒家に住んでいます。
先日2階のトイレを使用後に、2階トイレの真下の天井から大量に水が漏れてきました。
突然のことに驚きましたが仕事もあって、今は2階のトイレの水道を止めたのみで、
メンテナンスは何もしていません。 今後どうすれば良いかアドバイスを下さい。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

まずは火災保険の確認を!
その後すぐに建築業者さんにみてもらいましょう。

まずご確認してほしいのが、火災保険です。
火災保険はいろいろな種類がありますが、ご相談のような水漏れが対象になる場合があります。 (※加入されている火災保険の種類によって変わりますので、保険会社さんにご確認ください。)

多くの火災保険の水濡れは、設備・配管については対象としておりませんが、その水漏れで起こった損害についての保険となる場合が多いので確認してみてください。
またあわせて、損害の状況のお写真を撮っておくのをお勧めします。

そのうえで、このままの状態にしておくと将来的なカビや腐りの原因になりますので、早急に対処されることをお勧めします まずは信頼のできる建築業者さんにみてもらい、対処して頂くのがいいでしょう。 水漏れの原因を特定し、今後再発しないようにメンテナンスをし、安心して使える状態にされておくといいと思います。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。