楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
【お侘び】9/29 2時~10時頃、ページが正常に表示されない障害が発生いたしました。現在は復旧しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 天井から水漏れ

天井から水漏れ

keyword: 賃貸, 水漏れ

(一人暮らしのアリエッティ / 30歳 / 千葉県)

賃貸マンション8Fに住んでいるのですが、上の部屋から水漏れがあり、上の部屋の住人に苦情を入れたところ「水漏れがあった時間帯は外出中であった為、原因は自分ではない」と言われてしまいました。 大家さんには事情を報告したのですが、管理組合や管理会社にも報告すべきでしょうか? 今後の対応をアドバイスお願いします。

大切なことは「原因を究明し、防止する」ということ。

水漏れの原因を特定しない限り、同じことがまた起こります。
大切なことは「原因を究明し、防止する」ということですので、そのために必要があるなら、管理組合や管理会社に報告・相談をしたほうがよいでしょう。
大家さんはなんておっしゃっていますか?
すぐに何らかの手を打ってくださるならいいのですが、たとえば「様子を見ましょう」といったあいまいな対応では、次にいつかまた必ず水漏れが起きます。
水漏れにはタイムラグがあることも多く、ある程度の時間が経過してから漏れることもあります。 したがって水漏れ当時に外出中だからといって、上の部屋が原因でないとは言い切れません。 専門の業者さんに調べてもらう必要があると思います。
「水漏れ 調査」などで検索すると、たくさんの会社が出てきます。
もちろん調査や必要に応じた修繕費用は大家さんもちということになります。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 会長
長嶋 修

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』を設立。以降、様々な活動を通して“第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント”第一人者としての地位を築いた。国土交通省・経済産業省などの委員も歴任。TV等メディア出演、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。『住宅購入学入門いま、何を買わないか』(講談社)他、著書多数。



【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。