楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 部屋探しでどの不動産屋さんに申込みするべきか基準はありますか?

部屋探しでどの不動産屋さんに申込みするべきか基準はありますか?

keyword: 賃貸, 部屋探し, 不動産屋

(匿名希望さん)

初めての一人暮らしを検討していますが、生活に支障なく家賃を払うにはどのくらいが良いのでしょうか?

ご自身が気に入った不動産屋さんを選べば良いです。

特にルールが有る訳ではありませんので、ご自身が気に入った不動産屋さんを選べば良いです。 ただ、同じ部屋を別の不動産屋さんから紹介された際に、もう既に別の不動産屋さんから紹介されている旨伝え、別の物件を探してもらうよう申し出るのが好ましいと考えます。 仲介業務は成功報酬なので、契約出来なければ不動産屋さんは無報酬となります。 せっかくお客様の希望にピッタリの物件を見つけても、別の不動産屋さんでそれを契約されたのでは元も子も有りません。
部屋探しの際のマナーとして理解されるのが良いのではないでしょうか?
ただこれも、仲介手数料や募集の金額が違う場合はこの限りでは有りません。

今週のプロ紹介

株式会社エリッツホールディングス 常務取締役
佐々木茂喜

京都市内の不動産会社(賃貸仲介及びマンション管理専門)営業社員として勤務の後、 株式会社エリッツの設立スタッフとして、昭和61年に転職、賃貸仲介営業や賃貸不動産管理の経験を経て、現在は賃貸仲介・管理の枠を超え、不動産資産の組み換えや相続対策など、資産の最適化に向けたトータルアドバイザーとして活躍中。




【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。