楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 消費税増税と家の購入

消費税増税と家の購入

keyword: 消費税, 増税, マイホーム

(うぐいす嬢 / 30歳 / 愛知県)

マイホーム購入を検討しています。新築、中古、戸建て、マンション、気に入った物件があれば何でもいいと考えていますが、どうせ買うならやはり2014年4月に消費税が8%に引き上げられる前に購入した方がオトクでしょうか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

消費税増税前が良いですが、じっくり検討して購入しましょう。

まず基本的にお金だけのことを考えれば、消費税増税前に購入されるのがいいと思います。 ただし現状では、すまい給付金など消費税増税にあわせて、税制・補助制度が設けられようとしています。 そういったものを利用しても、多くの場合、増税前の購入が安くつくと思いますが、一番まずいのは「急いで、じっくり検討せずに購入すること」です。
人生で大切なお住まいの話をじっくり検討せず、急いで購入することはリスクがあります。 自分がどれだけ支払えるのか? お住まいや生活の計画など多面的に検討したのか?
そういったことを重視し、じっくりと納得しながら、ご計画を進めていくのをお勧めします。
今は早く行動して、じっくり検討することが大切です。
消費税の増税もひとつのポイントですが、大切なのは今後の生活です。
増税後の税制、補助金も確認しながら、しっかりとお住まいをご検討ください。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。