楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > マンションで水漏れトラブルを起こしてしまいました

マンションで水漏れトラブルを起こしてしまいました

keyword: 賃貸, 水漏れトラブル, 個人賠償責任

(匿名希望さん)

洗濯機のホースが外れて階下の住戸を水浸しにしてしまいました。
保険に加入していますが、下の階の人たちからどんな費用が請求されるのか不安なので教えて下さい!

個人賠償責任の保険へ加入されているかご確認ください。

大きく分けて、部屋の修理代金と家財の弁償の二つが考えられます。
部屋の修理代金の中には、天井の補修、壁のクロス、じゅうたんや畳の修理等が考えられます。 家財の中には、衣類、タンスや家具、書籍、電気製品等が考えられ、特にパソコン等が故障した場合は、 その中のデータ修復費用も請求の範囲に入り、 大変高額になる事もあります。 また、トラブル事例としても、水漏れ事故は多く、賃貸住宅利用者の注意点とも言えるでしょう。 これらを考えると、共同住宅では保険加入が大変重要です。
また、保険の中でも個人賠償責任(他人に対する賠償)に加入していなければ、このようなケースでの補償がなされませんので、 この機会にご確認ください。
ただこれも、仲介手数料や募集の金額が違う場合はこの限りでは有りません。

今週のプロ紹介

株式会社エリッツホールディングス 常務取締役
佐々木茂喜

京都市内の不動産会社(賃貸仲介及びマンション管理専門)営業社員として勤務の後、 株式会社エリッツの設立スタッフとして、昭和61年に転職、賃貸仲介営業や賃貸不動産管理の経験を経て、現在は賃貸仲介・管理の枠を超え、不動産資産の組み換えや相続対策など、資産の最適化に向けたトータルアドバイザーとして活躍中。




【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。