楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 市街化調整区域とは?

市街化調整区域とは?

keyword: 市街化調整区域, マイホーム

(15時の桃まん / 38歳 / 東京都)

マイホーム建築を検討中、市街化調整区域という土地に出会いました。
土地も安く、建築もOKとのことで魅力的なのですが、市街化調整区域について詳しくないので、留意点などがあれば教えて下さい。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

本当にその土地で家を建てることができるかしっかりご確認ください。

市街化調整区域というのは、文字通り市街化を調整する地域のことです。
簡単に言うと、建物を建てるには以前から建物が建っていて建替えることが認められている土地と、親族などの条件により家を建てる権利を持っている方しか、家を建てることができない土地のことを言います。
ご注意いただきたい点は、ご相談者様が、本当にその土地で家を建てることができるかどうか?を土地取引の際にしっかりと確認されることが必要です。
市街化調整区域の土地では、建築許可と呼ばれる申請が必要になります。
ですので、その申請が下り次第、土地の決済をするというのが多いパターンですが、この辺りの条件をしっかりと詰めておかないと後に建物が建てられないケースも出てきますので、ご注意が必要です。
土地の購入の際には、より詳しく説明があると思いますが、まずは簡単に理解しておいていただき、自分が家を建てることができるかどうかをしっかりとご確認し、条件面をすり合わせて行かれることが重要です。

用語解説

市街化調整区域

都市計画法に基づく都市計画区域のうち、住宅地、商業地、工業地などの市街化区域の周辺部にあり、市街化を抑制する区域。農林漁業の振興や自然環境の保全を図るため、転入者が住むための住宅新築や既存の住宅の増改築などが規制される。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。