楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 家が傾いている?

家が傾いている?

keyword: 家の傾き, 診断, 修繕

(ドリフト / 51歳 / 東京都)

築15年の家に住んでいます。先日屋根と外壁の修繕をした際、業者さんに「この家は傾いていますよ」と言われました。住んでいる分には違和感ないのですが、専門業者にみてもらった方がいいものでしょうか?また診断や修繕が必要な場合、業者選びの指針などがあればご教授下さい。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

この機会に、専門業者に診断していただくことをお勧めします。

築15年ということですので、地盤状態など、さまざまなことで家が傾くことがございます。
現状違和感もないということですので、ごくわずかな傾きなのだと思いますが、この機会に、専門業者に診断していただくのは必要でしょう。
診断については、基礎下の確認や現状の傾きについて、測量をしていただける業者さんにお願いされるのがいいと思います。
依頼されるときに
・そういった点検をしてくれるか?
・測量も行ってくれるか?
ということをしっかり、ご確認ください。

よくあるのが、水平器のみで、簡単に傾きがあります。
という回答をされる場合がありますが、その傾きは、通常起こりうる範囲内であることが多いです。 家全体が傾いているかどうかは、測量が必要となりますので、その点はご確認いただくのがいいでしょう。

15年経つと、お住まいにもいろいろと直したり、メンテナンスが必要なところがあると思います。 そういった点もこれを機会に、どうされるかご検討されるのをお勧めいたします。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。