楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > オール電化から変更したい

オール電化から変更したい

keyword: マンション, オール電化

(クリ坊の帽子 / 60歳 / 兵庫県)

オール電化のマンションを、ガスも利用出来る様にするのは可能ですか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

かなり難しいでしょう。まずは規約、状態の確認を!

オール電化のマンションでガスも利用できるかというご相談ですが、基本的にはかなり難しいと思います。

ポイントは、3つです。
・そもそも配管自体がない。
オール電化のマンションの場合、都市ガス利用の場合、配管自体がそもそもないので、まず取り入れることは不可能でしょう。

・内装状態
オール電化とガスの場合は、基本的に内装部材の制限などの違いがあり、ガスの場合には一定の条件がつきます。
その点をよく管理会社にご確認いただけるといいでしょう。

・プロパンガスを利用
プロパンガスを利用して給湯器をつけるという方法であれば、内装のことをクリアすれば工事的には可能だと思われます。
ただしガス配管をマンション内に配管しないといけないので、大きな工事が必要なのと、ボンベ置き場の確保など、かなり検討いただくことが必要です。

また管理規約の定めや、そもそも管理会社がOKを出すかどうかという問題がありますので、その点は最初にご確認していただく必要がございます。
上記の理由から、オール電化のマンションをガスも利用できるようにするのは、かなり難しいと言えます。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。