楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > フローリングの染みにはどうすれば?

シングルマザーですが住宅ローンを組めるでしょうか

keyword: 住宅ローン,年収

(ショコラ/ 30歳 / 埼玉県)

現在3歳の子供がいるシングルマザーで、賃貸の部屋を借りています。
今後再婚するかどうかもわからず、賃貸料金をずっと支払うのも非効率なように思えて、中古マンションの購入を検討しています。
私は正社員ではありますが、年収は300万円で、貯金は150万円です。
この状態でローンは組めるのでしょうか。
自分の両親はあてにならず、兄弟もおりません。
元夫に子供の養育費などは頂いておらず、今後もその見込みはないのですが、プロのご意見をお伺いしたいです。


  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

住宅ローンの審査は複合的に判断されますが、今後の人生にとっていいかどうかは、じっくりとお考えいただくことをお勧めします。

住宅ローンについては、多くの場合、現在の年収や、今後の支払いができるかどうか、複合的に見て判断がされます。
一般的な基準でお話すると、正社員で、勤続年数が、一定期間あり、継続して(過去2年以上)収入が一定以上ある方というのが最初の基本条件になります。

あわせて個人信用情報というのも大切です。
簡単に言うと、今までのお金の履歴ですが、クレジットカードや消費者金融の利用や支払いの延滞などがないことというのも、判断基準の一つです。
こういった基準に照らし合わして、適合していれば、ローンを借入できる可能性が高いです。

ただし大切なのは、今後の生活について良く考えることです。
現在中古マンションを買うことが、今後の人生にとっていいかどうかは、しっかりと判断された方がいいでしょう。
お子様、ご自身に、今後掛かるご費用というのを考えると、色々な費用が予測されます。
そういった費用をしっかりと算出しておき、そのうえでローンを組んで中古マンションを買うことが、大きな負担にならないかどうかを計画してみてください。
自分の住むところを買うというのは、人生を考える大切な機会です。
ぜひ今後のことも含めて、じっくりとお考えいただくことをお勧めします。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。