楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 南向きの物件は無条件にいいのでしょうか?

南向きの物件は無条件にいいのでしょうか?

keyword: 方角,日当たり

(清春/ 30歳 / 東京都)

来年転勤予定があり、引越しを考えています。
南向きは日当たりが良くベストとされているのは存じておりますが、南向きは無条件にいいのでしょうか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

南側の日当たりといっても周辺環境によって左右されます。

ご相談ありがとうございます。
南側の日当たりについてですが、一番大事なのは、その周りの周辺環境でしょう。

たとえば、南向きでも、周辺環境が、開発地などで、高い建物が建つ可能性なども考えられます。

南向きといってもその周辺環境によっては、大きく左右されますので、ご注意ください。

たとえば、川や用水のそばでは、湿気がかなり流入するというデータがありますので、周りの環境というのは、 住みやすさという点で、重要です。

それぞれの方角については、メリット・デメリットは、ございます。

ただ、多くの場合は、工夫によって、解消できることがあります。

ただ、工夫によってなんともできないのが、周辺環境です。
陽があたる方向の建物の立地状況や環境などをご確認され、その上で、住まわれるところを 決められるのがいいでしょう。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。