楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > ベランダが揺れている!?

ベランダが揺れている!?

keyword: 耐震,ベランダ

(金魚珈琲/ 22歳 / 神奈川県)

木造2階建ての家に住んでいます。私の部屋はベランダに面しているのですが、先日母親(体重65kg位)がベランダで洗濯物を干しながら歩いている時、私は自室で寝ていたのですが、小さな地震のような揺れや振動を感じました。
これは一度だけではないので、気のせいではないです。我が家はどこかおかしいのでしょうか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

耐震診断など建物の調査をしていただくのがいいでしょう

ご相談ありがとうございます。

ベランダとお部屋のゆれの関係についてのご相談とお伺いしました。

まず、症状をお聞きすると、アルミ製品でつくられたバルコニーだと思います。

築年数にもよりますが、建物のたわみやアルミバルコニーのゆれ振動が、 作用して、ゆれるという事象は、起きます。

経年変化で起こる作用だと思いますが、 ご心配だと思います。

まずは、建てられた建築会社さん等で、 耐震診断など建物の調査をしていただくのが、 いいでしょう。

その上で、現状の建物の症状を知り、 対処していかれるのがいいと思います。

大事なのは、気になったときに、 ちゃんと対処しておくことです。

そうしないと、後々問題が大きくなる 可能性があります。

特にバルコニーなどは、いろいろと起こりやすい ところですので、ご注意いただくのが、 いいでしょう。

ご相談のご参考になれば、 うれしいです。

ありがとうございます。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。