楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 路線価と土地の売却の関係

路線価と土地の売却の関係

keyword: 路線価,土地

(しまむー/ 45歳 / 埼玉県)

現在土地の売却を検討しています。
路線価が先日発表されましたがどういった影響が、またどのように考えればいいでしょうか。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

路線価は判断材料のひとつとして。
近隣市場の需要と供給バランスなどを含め複合的に売却金額を決めることをお勧めします。

ご相談ありがとうございます。
土地の売却についてのご相談とお伺いしました。

土地の売却については、路線価も判断材料のひとつとして、検討していただくことになりますが、やはりご検討の割合を占めるのは、需要と供給バランスです。
売却されている土地の状況にもよりますが、近隣市場価格や実際の取引事例価格など、総合的に算出されます。

また、売りたい金額と、実際に売れる金額も変わってきますので、そのあたりは、相場感とその土地の形状、利点などによっても左右されます。

ですので、路線価も判断材料のひとつとご検討頂き、複合的に売却金額を決められるのが、いいと思います。

近隣の信頼できる不動産屋さんにご相談されるのをお勧めいたします。
ご相談のご参考になれば、うれしいです。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。