楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 専任物件を別の不動産屋に頼む場合

専任物件を別の不動産屋に頼む場合

keyword:物件購入,不動産屋

(ジョイ子/ 42歳 / 福岡県)

中古一戸建ての購入を検討しています。

物件探しのために、近所にある不動産屋A社に何度か行き、色々と提案をいただいたのですが、なかなか良い物件が見つかりませんでした。

そんな時、偶然インターネットでB社取り扱いの良い中古物件を見つけ、資料をB社からメールでいただきました。
資料には「B社専任物件」と記載されていたのですが、A社に「取り扱っているか?」聞くと「紹介できる」という事だったので、A社に物件の内覧に連れていっていただきました。

そこで質問なのですが、この物件を購入する際に、

(1)売主と価格交渉は、近所のA社or専任物件のB社どちらの不動産屋にお願いする方が値引きは有利になりますか?
(A社から購入するとなると「売主→B社→A社→買主」という構図になるので価格が上がってしまうのでは?と心配しています。)

(2)現段階で、A社からB社へ変更しても問題はないのでしょうか?

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

ご相談者様が誰と取引されたいかが大事です

中古住宅のご購入についての、ご相談とお伺いしました。

まず、基本的に大事なのは、誰と取引されたいかということになります。

A社の方が、信頼できて、これからも相談に乗ってもらいたい、購入の手続きをしていただきたいのであれば、A社の方と相談されていくといいでしょう。

不動産の価格については、B社が、直接売主さんと交渉されることになりますので、A社は、B社に価格交渉を依頼するということになります。

ただ、価格交渉については、ご相談者様が、売主さんに、いくらで買うという宣言(指値)をすることによって、行うことが多いので、この辺りは、ご相談者様が、いくらで買うか?ということを決めていただき、そのうえでA社、B社を通じて、売主さんに頼むことになるでしょう。

ただ、この時問題になるのは、手数料です。B社にとっては、A社が入ることによって、手数料が半減してしまうことになりますので、この辺りは、人間の感情というところになります。
B社の考え方にもよりますので、価格については、一概には、言えないです。

2)
A社に頼むか、B社に頼むかというのは、現状のA社との関係によっても変わってきます。

基本的に、A社にされるのも、B社にされるのもお客様の自由なので、あとは、ご相談者様がどうされたいかによります。

契約等A社と問題なければ、B社に変更されることは、可能ですが、あとは、B社さんが、業界のルール上、それをされるかどうか?ご確認されるのがいいと思います。

ご相談のご参考になれば、うれしいです。
ご利用ありがとうござます。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。