楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > リフォームのタイミングについて

リフォームのタイミングについて

keyword:リフォーム,戸建

(shugahiro/ 49歳 / 神奈川県)

新築で購入し7年目になります。
以前はマンションに住んでいたので管理会社におまかせしていました。
特に不具合などはないのですが、そろそろ将来のリフォームなどメンテナンスの時期が気になります。
条件によるとおもいますが、外壁など平均どのくらいの期間で塗りなおしなどされているのか知りたいです。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

外壁は素材にもよりますが10年前後でメンテナンスが必要になってくるでしょう。

ご相談ありがとうございます。
お住まいのメンテナンスの相談とお伺いしました。

7年目というと、これから、お住まいには、メンテナンスにお金がかかってくる時期に入ってきます。

代表的なものを言うと、お住まいの給湯器やコンロなど、平均的な耐用年数は、実際のところ、約7年~12年。

外壁については、素材にもよりますが、10年前後で、メンテナンスが必要になってくるでしょう。

大事なのは、お住まいを点検しておくことです。
建築された業者さんや信頼のできる業者さんに相談し、お住まいのメンテナンスが必要なところを今のうちに、確認されておくことがいいでしょう。

お住まいのメンテナンスは、定期的にしておくことが長持ちする秘訣ですし、メンテナンスにかかる費用についても把握されておくことです。

長期的な視点で計画しながら、お住まいという財産を大切に守っていかれてください。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。