楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > リフォームの施工を知人に頼むのはアリ?ナシ?

リフォームの施工を知人に頼むのはアリ?ナシ?

keyword:リフォーム,業者

(かおりん/ 43歳 / 埼玉県)

家をリフォームする場合、知人等に頼むと言いたいことも言えず、イヤな思いをしたりするから、他人に頼んだほうがいいと聞きます。
知人が工務店を営んでおり、私のなかで依頼候補にあがっているのですが、迷っています。考えられるメリットデメリットを客観的に教えてもらえたら助かります。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

メリットとしては、話が進みやすい 
デメリットとしては、思ったことがいえない
人間関係のところがポイントになります。

ご相談ありがとうございます。
リフォームを知人に頼むということについてのご相談とお伺いしました。

一般的には、知人に頼むといいにくいということは、心情的には、あるでしょう。

ただ、メリットとしては、いろいろな相談をしやすかったり、人間関係ができているので、思いを正確に伝えることがしやすかったりなどもあるでしょう。

メリットとしては、話が進みやすい デメリットとしては、思ったことがいえない。

客観的に言うと、やはり、人間関係のところが、ポイントになります。

知人に頼む場合の、実際のところ、多くもめるケースは、「お金のこと」「施工のこと」の2つです。

言った言わないなど、話が進みやすい分、そういった確認がおざなりになることが、多いようです。

もし、知人の方でされる場合には、

1.正直に気持ちを言う。
知人に頼むと、不安があるということや、もめたらいやだなという気持ちをしっかりと伝えておく

2.お金のことについて
正確に話しておくもめる原因のお金については、書面などしっかり残しておき、すすめる。
また、追加工事なども、きちっと書面を残しておくことが必要です。

3.施工方法や工事体制について
この点も要望があれば出しておき、その上で、気づいた点があったら言うからね。
ということを知人の方に言っておく必要があります。

そのほかにも注意点はいくつかありますが、知人の方でやられる場合には、こういったことをしっかりと行っておき、その上で、工事を進めていかれるのが、いいでしょう。

ご相談のご参考になれば、うれしいです。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。