楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 住宅購入はいつがベスト?

住宅購入はいつがベスト?

keyword:住宅購入,買う時期

(フォレスタ/ 25歳 / 千葉県)

早くに結婚しましたが、今のところ賃貸暮らしです。
いずれは住宅を購入したいと思っていますが、人生で一番大きな買い物ですし踏ん切りがつきません。
特に購入にあたって足かせとなるものはないのですが、もう少し年収が上がることを期待しており、今の年収で買うよりも年収が上がってから買った方が、より魅力的な住まいに手が届くかもしれない・・・でも年収アップの保障もない・・・などと思ったりします。
家を買うのは早ければ早いほどいいのでしょうか。買うべききっかけなど一般的にあるのでしょうか。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

住宅を買う時期については いくつか考え方があります。

ご相談ありがとうございます。
住宅購入のご相談とお伺いしました。

住宅を買う時期というのは いくつか考え方がありますが、一番大切なのは ご家族みんなが家をほしいと思ったときです。

早ければいい住まいに早く住むことができるという考えもありますし、資金がたまってからということ考え方もあります。

たとえば、少しご紹介すると 今はインフレだから住宅に投資するのは いい!とか、
借金も価値が低くなるから。。。など言うことができますし、
資金がたまってからと考えるとその貯蓄のリスクより インフレリスクのほうが高いということもできます。

早くても後でも、どちらにしてもリスクがあるのです。

ただ、大事にしていただきたいのは、将来のご計画についてです。

子育てやこれから人生を歩む上で、お金というのは大きな問題ですし、
住宅購入をされるときは、住宅ローンという多額の借入れも行います。

人生を豊かで安心して幸せに暮らそうと考えたとき、
お金というのは重要なパートナーで、家造りをするときには多額の現金を使います。

ですので、今のうちから計画をしっかりとお子様の計画や教育費、住居費、車、老後などについて、
ご家族としっかりとお話され、「ライフプラン」をある程度確認されお金の問題をクリアしておくことをお勧めします。

家を買う、建てるきっかけは やはり子育てをする環境というのを考えたときに戸建てを検討される方は多いです。
ご相談のご参考になれば、うれしいです。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。