楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 高気密住宅。外部から害虫の侵入はありえる?

高気密住宅。外部から害虫の侵入はありえる?

keyword:害虫,一戸建て

(ponponmio/ 29歳 / 神奈川県)

築2年目に入った一戸建てなのですが、
この夏、虫が這っているのを室内で見つけることがたびたびありました。
10回以上は見つけて、そのたびに屋外に捨てています。
飛ばないタイプで体長2センチくらいの細長い虫です。
室内中見回したのですが、発生源となりそうなものはありませんでした。
ちなみに涼しくなってからはその虫を見かけなくなりました。。

高気密高断熱で建てたはずで、実際、玄関ドアや窓を開けるときは負圧を感じるほどです。
それくらいの気密であれば、外部からの害虫の侵入などはないと考えたいのですが、どうでしょうか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

高気密高断熱のお住まいでも
虫の進入口はいくつか考えられます。

ご相談ありがとうございます。
高気密高断熱のお住まいでの虫の侵入についてのご相談とお伺いしました。

まず、高気密高断熱のお住まいでも進入口は、いくつか考えられます。

その中でも多い進入経路としては、窓が考えられます。
窓の引き戸部分の隙間や、窓の排水の経路だったり、虫によって進入経路はさまざまです。

また、虫の種類については、いくつもありますので、一概に対処法をお伝えすることはできませんが、
よくあるのは、敷地の周りの土の部分からの進入です。
そこに、害虫駆除剤などをまいておくと効果が高いようです。

高気密高断熱のお住まいなので、通常の住宅に比べて、かなり入りにくいですが、まったくの0ではないです。
ご相談のご参考になれば、うれしいです。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。