退去日までに部屋を明け渡しできない!

楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 退去日までに部屋を明け渡しできない!

退去日までに部屋を明け渡しできない!

keyword: 賃貸,退去日

(匿名希望さん)

解約通知書に記載した退去日当日、引越しが間に合わず明け渡しできそうにありません。
このような場合どうなるのでしょうか?

期日を超える場合でも、一日も早く明け渡す事が大切です。

まずルールからご説明しますと、解約通知書へ記載した退去日は基本的に変更できません。

したがって、万が一この期日を遅れた場合は、遅れた事に起因する貸主の損害を賠償する責任が生じます。

次の入居予定者が確定している場合は、その入居予定者へも迷惑をかける事になり、
最悪の場合はその契約が解除される事もありますので、期日を超える場合でも、一日も早く明け渡す事が大切です。

とはいえ、次の入居者が決まっていない場合などは、相談に応じてもらえるケースも多いので、もし遅れそうな場合は出来るだけ早く貸主や管理会社へ相談してみる事が大切です。

今週のプロ紹介

株式会社エリッツホールディングス 常務取締役
佐々木茂喜

京都市内の不動産会社(賃貸仲介及びマンション管理専門)営業社員として勤務の後、 株式会社エリッツの設立スタッフとして、昭和61年に転職、賃貸仲介営業や賃貸不動産管理の経験を経て、現在は賃貸仲介・管理の枠を超え、不動産資産の組み換えや相続対策など、資産の最適化に向けたトータルアドバイザーとして活躍中。