更新の時期が過ぎてしまいました。

楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 更新の時期が過ぎてしまいました。

プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室

更新の時期が過ぎてしまいました。

keyword: 賃貸,更新

(匿名希望さん)

今借りている部屋の更新の時期が今月のはずなのですが、一向に連絡がきません。
このまま住み続けていて大丈夫なのでしょうか?すぐに退去しろと言われたりしませんか?心配です。

普通賃貸借であれば特段気にする必要はありません。

「更新」と仰る以上は普通賃貸借だと考えられますが、そうであれば特段気にする必要はありません。
元々「自動更新」する旨の規定があり手続きを要しないだけかもしれませんし、更新手続きが必要な場合であっても「法定更新」として以前の条件のまま更新されたものと見なされます。
大家さんなり管理会社なりが手続きを忘れているだけかとは思いますが、期日満了で突然住めなくなることはまずありませんのでご安心下さい。

ただ、ご注意頂きたいのは「1年未満の定期借家契約」で部屋を借りていた場合です。この場合は更新ではなく再契約を行う形になりますが、取り立てて通知等もないまま期日満了でそのまま契約終了となることも十分考えられます。
そうならないためにも念のため契約書を確認されては如何でしょうか。

今週のプロ紹介

株式会社天極 役員付企画室長
永田将己

法科大学院卒業後、都内弁護士事務所での勤務を経て「より不動産に特化した仕事がしたい」と考え現職に。
賃貸仲介営業から相続相談まで不動産に関する幅広い業務に携わる中、培ってきた知識と経験を活かし「法律問題の一次受付」として一般的な質問への回答や各種専門家への橋渡しを行い、またファイナンシャルプランナーとして資産管理全般も請け負っている。