楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
【お侘び】9/29 2時~10時頃、ページが正常に表示されない障害が発生いたしました。現在は復旧しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 >太陽光発電の設置を検討中なのですが…

太陽光発電の設置を検討中なのですが…

keyword: 太陽光発電, 太陽光パネル

(ラベンダー /37歳 / 女性 / 北海道)

北海道に在住しています。今話題になっている「太陽光発電」ですが、電気代も節約でき、さらに環境にも優しいと聞きます。わが家でも設置を考えているのですが、ネットで調べたところ、パネルに積雪した際は発電できないと書いてあるのを見ました。冬場に雪が積もるわが家でも太陽光パネルに変えるメリットはありますか??また、太陽光発電を設置したとして、積雪の重さに耐えられるのでしょうか?教えて下さい。

太陽光パネルは、条件によって発電量に差がある!

太陽光パネルは現在普及段階にあり、その品質も発展途上にありますが、一般論として屋根の角度、太陽光との関係性、地域の気候特性などによって発電量には差があります。
積雪の問題については現在、表面温度の暖かいもの、融雪機能つきの商品が出ており、解消は可能とされています。ただし多雪地域では雪がパネルから滑り落ちる角度を工夫したり、雪を流すスプリンクラーを設置するなどの工夫が必要でしょう。
地域ごとにどの程度の発電量が見込めるかについてはまちまちですから、費用対効果について十分にご検討ください。複数社から見積もりをとる際に、予想される発電量も提示していただけることと思います。

用語解説

太陽光パネル

太陽電池をいくつも並べて相互接続し、パネル状にしたもの。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 会長
長嶋 修

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』を設立。以降、様々な活動を通して“第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント”第一人者としての地位を築いた。国土交通省・経済産業省などの委員も歴任。TV等メディア出演 、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。