楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 外壁の塗装について

外壁の塗装について

keyword:一戸建て,外壁

(はむさん/ 35歳 / 北海道)

外回りって意外とお金がかかるものだと思いますが、外壁とかって何年くらいで塗り替えやコーティングが必要になってくるのでしょうか?
また、費用って地域によっても異なるかもしれませんがどれくらいかかるのでしょうか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

一般的には、8~15年前後といわれていますが、状態によっても変わります。

ご相談ありがとうございます。
外壁の塗装についてのご相談とお伺いしました。

基本的に、外壁の素材や外壁目地の部材、お住まいの建っている向きなど、さまざまな状況によって、対応年数は、変わってきます。

一般的には、8~15年前後といわれていますが、状態によっても変わりますので、上記期間くらいとお思いください。

考え方としては、劣化が始まる前に対処しておくことが長持ちします。
建てられた建築屋さんや地域の信頼できる業者さんなどと相談しながら最適なメンテナンス時期を判断するのをオススメいたします。

また、費用については、敷地状況や状態によって大きく変わりますが、通常の塗装の場合、70万円~150万円前後、合わせて屋根が必要な場合は、その費用にプラスされます。

金額差は、塗料の種類や施工方法などが上げられます。

大事なことは、2つあります。
1.点検をしてもらう。
2.将来のコストも見ておく

です。

1.点検をしてもらうについてですが、
塗装については、最初にしっかり点検をしておき、家の弱い部分やどんな塗料で塗るのがいいのか?
しっかりとご検討しておくことです。

ここを、やらないと塗装をしてもあまり意味がないケースも多くあります。

最初の点検をしてどこをどう塗装するのか?
しっかりと確認しながら進めてください。

2.将来のコストも見ておくについてですが、
これも、すごく重要です。
10年前後に一度、メンテナンスが必要なので、しっかりとメンテナンス計画を組んでご費用を用意されておく必要があります。

この大事な2点
1.点検をしてもらう。
2.将来のコストも見ておく。

を頭に入れておきながら、外壁塗装については、進めていかれるのがいいでしょう。

ご相談のご参考になれば、うれしいです。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。