不動産会社はどのように選んだらいいですか?

楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 不動産会社はどのように選んだらいいですか?

不動産会社はどのように選んだらいいですか?

keyword: 不動産会社,賃貸

(匿名希望さん)

初めて一人暮らしをすることになりました。
不動産会社がたくさんあり、どこにお願いしたらよいのか判断がつきません。
強引に部屋を薦められることもあるらしい、など実際に不動産会社に行くことが少し不安です。
どのように判断して選ぶのがベストでしょうか?

まずは住みたい地域にある不動産会社を探すことが大切です

まずは住みたい地域にある不動産会社を探して下さい。
ポータルサイトで見つけた気になる物件の問い合わせ先でも構いませんし、例えば「丸の内 アパート」の検索結果に出てきた不動産会社でも構いません。
ともかくそのエリアにある不動産会社を探して下さい。
北海道にある会社でも沖縄のお部屋をご紹介することはできますが、周辺にどんなお店があるか等の地域情報は地元の不動産会社が一番ご存知です。その知識を使わない手はありません。

次に、そうして見つけた不動産会社のうち実際にどの店舗を訪ねればいいかですが、そのヒントは各社各店のホームページにあります。
近頃はどの会社もホームページを整備し、どういった雰囲気のお店かをアピールしています。
どんなスタッフがいて、得意なエリアはどこで等々情報開示に努めていますので、それらを比較検討した上で「これだ!」と思ったお店を訪ねてみましょう。
万が一そこが期待外れだったら…気にせず次のお店に足を運んで下さい。
合う合わないは世の常、選ぶ権利はお客様にあるのですから。心地よくお部屋探しができることをお祈りしております。

今週のプロ紹介

株式会社天極 役員付企画室長
永田将己

法科大学院卒業後、都内弁護士事務所での勤務を経て「より不動産に特化した仕事がしたい」と考え現職に。
賃貸仲介営業から相続相談まで不動産に関する幅広い業務に携わる中、培ってきた知識と経験を活かし「法律問題の一次受付」として一般的な質問への回答や各種専門家への橋渡しを行い、またファイナンシャルプランナーとして資産管理全般も請け負っている。