楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 >敷金の返却について

敷金の返却について

keyword: 敷金, 原状回復, 国土交通省ガイドライン

(クリーニング代 / 38歳 / 男性 / 三重県)

入居時に1ヶ月分の敷金を預けてあるのですが、退去の際に自分で、荷物総撤去して、綺麗に拭き掃除までしても、消毒代は相殺するので、敷金は全額は返らないと大家さんにも、仲介不動産にも言われました。退去するときの原状回復義務って入居した年数相応傷んでいるのは構わないと聞きますが?消毒代って、クリーニングするのも次の入居者のための段取りだと思うのですが、それも退去者の敷金から抜かれるのですか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

国土交通省ガイドラインをもとに、相談・交渉しましょう!

賃貸についての敷金の返還については、いろいろな規定がございます。

まず、ご確認いただきたいのが契約書です。
契約書の内容により、その範囲が変わってきますので、退去時に関することをしっかりご確認ください。
そのうえで、賃貸住宅のトラブル防止のため、国の方で、「国土交通省ガイドライン」というものを定めています。
国土交通省ガイドラインでは、クリーニングは、通常使用していて、掃除などを怠っていなければ、貸主負担と定めています。

国土交通省ガイドライン
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf
※より分かりやすく解説されたサイトもありますので、ご確認ください。

こちらについては、貸主・借主双方の取り決めが明確にされておりますので、こちらを根拠に交渉されていく事になると思います。
まずは、ご契約書のご確認、そのうえで、国土交通省ガイドラインをもとに、原状回復義務をどこまでやり、敷金をいくら返してもらうのかの相談・交渉となると思います。

用語解説

敷金

法律用語で、不動産の賃貸借の際、賃料その他賃貸借契約上の債務を担保する目的で賃借人が賃貸人に交付する停止条件付返還債務を伴う金銭である。

原状回復

何らかの事由によって状態が変わったものを、その事由の起きる前の状態に戻すこと。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。