楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 >転職した場合の住宅ローンはどうなるの?

転職した場合の住宅ローンはどうなるの?

keyword: 住宅ローン, 転職

(ザキ / 38歳 / 男性 / 東京都)

マンション購入から5年が経ちますが、事情により転職したため、収入も変わってしまいました。
このように生活レベルが変わった場合、住宅ローンはどうなりますか?

金融機関の窓口に相談してみましょう!

ご質問は、収入が減少したという理解でよろしいでしょうか?

金融機関は、あくまで借り入れ時の条件を前提として住宅ローンを貸し出しています。

転職などによる収入源のために、支払いがきつくなったなどの場合には、とりあえず金融機関の窓口に相談なさってみることをおすすめします。支払い期間の延長(毎月の支払額の減額)など、状況に応じて支払い条件の見直しに応じてくれることがあります。

訪問する前に、相談に必要な書類などをあらかじめ確認し、日時のアポイントをとっておくとよいでしょう。かつてはこのような相談について、積極的に相談に応じない金融機関もありましたが、現在では金融庁の指導もあり、積極的に対応してくれるようです。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 会長
長嶋 修

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』を設立。以降、様々な活動を通して“第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント”第一人者としての地位を築いた。国土交通省・経済産業省などの委員も歴任。TV等メディア出演 、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。『住宅購入学入門いま、何を買わないか』(講談社)他、著書多数。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。